ニュース - 無線LANの接続認証を0.01秒に、総務省と業界団体が共同で実証実験:ITpro(情報元のブックマーク数)

Wi-FILSって技術で無線LANの接続認証を0.01秒に短縮とか、すごいな。

総務省は2013年2月15日、業界団体の「Wi-FILS(Wireless LAN Fast Initial Link Setup)推進協議会」と連携し、無線LANの高速認証技術の実証実験を実施すると発表した。同技術は、端末が無線LANのエリアに入ってからインターネットに接続できるようになるまでの時間を、現行の300分の1に当たる0.01秒程度に短縮することを目指している。実験の成果をIEEEに提案し、標準化に貢献していく考えだ。
実証実験は2月21日に京都大学で実施する。アライドテレシス開発センターの真野浩氏が提案し、IEEEで標準化の検討が進められている「IEEE 802.11ai」と呼ぶ高速認証技術を使う(写真1)。11aiは接続・認証の手順を一括化するプロトコル。セキュリティ強度を維持しながら、鍵交換など端末とネットワーク側でやり取りするメッセージをまとめることで、認証時間の短縮を図る。

無線LANの接続認証を0.01秒に、総務省と業界団体が共同で実証実験 | 日経 xTECH(クロステック)

認証が早ければ、良い通信状況で通信ができるし、すごいいいねぇ。

11aiが実用化されると、車での移動中や歩行中でも瞬時に電波をつかんで通信できるようになる。その間にメールを受信できるほか、ドライブスルーの公衆無線LANの電波をつかんだ端末に、店舗情報を配信するといった応用も検討が進んでいる

無線LANの接続認証を0.01秒に、総務省と業界団体が共同で実証実験 | 日経 xTECH(クロステック)

screenshot