朝日新聞デジタル:インスタントカメラ「チェキ」、アジア発で再ブレーク - 経済・マネー(情報元のブックマーク数)

チェキがデジカメ人気に押されて日本で\(^o^)/オワタ だったけど、アジアで再ブレークらしい。

確かにスグに写真になって手元に残るしいいよねぇ。

撮ったその場で名刺サイズの写真ができる富士フイルムインスタントカメラ「チェキ」の売り上げが伸びている。デジカメに押されて販売が激減したが、アジアで人気に火が付いて販売台数が回復。日本でもフィルム写真に目新しさを感じる若者に受けている。

http://www.asahi.com/business/update/0205/TKY201302050494.html

復活劇は中国や韓国などアジア市場から始まった。07年ごろに韓国のテレビドラマの一シーンで主人公が使い、「可愛い」と注目された。撮った写真にメッセージを書いて友達に贈るといった使い方が中国や東アジアにも広がり、販売は10年度に87万台、11年度に127万台へと伸びた。

http://www.asahi.com/business/update/0205/TKY201302050494.html

screenshot