朝日新聞デジタル:東海道新幹線、4月から「若返り工事」 運休はなし - 経済・マネー(情報元のブックマーク数)

東海道新幹線の大規模改修らしい。運休無しとかすごいな。

JR東海は29日、2018年から予定していた東海道新幹線の老朽化を食い止める大規模改修を前倒しし、4月から始めると発表した。民営化後初めての大がかりな「若返り工事」で、鉄橋やトンネル、高架橋が対象だ。高度成長期に整備されたインフラが老朽化する中、東日本大震災もあり、対策を早期に完了させることにした。
東京―新大阪の全線にある鉄橋233カ所、コンクリート高架橋計148キロ、トンネル66カ所計70キロが対象だ。既存の施設を補強したり、負担がかかる部材を交換したりするもので、新しく造り直すことはしない。

http://www.asahi.com/business/update/0129/TKY201301290279.html

screenshot