マルウェアが悪用するドメイン、国際協力でダウンさせる - ITmedia エンタープライズ(情報元のブックマーク数)

spamhausがポーランドなどの機関と連携してVirutというボットネットで使われるドメインをダウンさせたとのこと。すごいすごい!

スパム対策のNPO「Spamhaus」は1月19日、ポーランドなど各国のセキュリティ機関やドメイン登録機関と連携して、マルウェア「Virut」のボットネット運用に使われていたドメインをダウンさせたと発表した。
Spamhausによると、VirutはUSBメモリなどのリムーバブルメディアやネットワーク共有などを介して感染するワーム。2006年に出現して以来、30万台以上のコンピュータに感染したと推定される。ここ数カ月は、Virutに感染すると、銀行情報を盗むトロイの木馬「ZeuS」やスパムをまき散らすボット型マルウェア「Kelios」(別名Waledac)など、さらに別のマルウェアが呼び込まれるようになっていた。

マルウェアが悪用するドメイン、国際協力でダウンさせる - ITmedia エンタープライズ

screenshot