ニュース - ネット接続を強制遮断:ハリウッドの新たな違法コピー防止策(WIRED.jp):ITpro(情報元のブックマーク数)

違法コピーを出している人をインターネット切断か、これ意外と効果的かもしれないけど、日本じゃ通信の秘密系でややこしいだろうな。

カリフォルニア州ユニバーサル・シティ──米国の大手インターネットサーヴィスプロバイダー(ISP)各社が、オンラインで違法コピーを流通させるユーザーのインターネット接続を一時停止、場合によっては完全に停止する取り組みを今後、数週間のうちに開始する。オバマ大統領が支持し、ハリウッドやレコード会社の関係者が後押しするこの試みは、警察や裁判所などの関与なしに行われるもの。だが、これによってハリウッドによる訴訟や議会への働きかけがなくなるわけではない。
「われわれは訴訟を諦めるわけでもないし、立法への働きかけをやめるわけでもない」米国映画協会(Motion Picture Association of America:MPAA)のクリス・ドッド会長は、現地時間6日に行われた映画業界の会合のなかでそう話した。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20121212/443544/

screenshot