Google、Google Apps の無償版の提供を廃止へ−スタートアップ企業に大きな打撃 - インターネットコム(情報元のブックマーク数)

φ(..)メモメモ

私は多くの企業に対して Google Apps の利用を推奨してきた。その多くは立ち上げたばかりの零細企業であり、彼らにとって Google Apps の無償版は起業に最適のツールだったのだ。 だが米国 Google はなんの前触れもなく Google Apps 無償版の提供を中止した。同社は利用者に対し、1ユーザーあたり5ドル/月のビジネス対応版への移行を求めている。 この移行は、スタートアップ企業には大きな打撃となるだろう。従業員10名以下のスタートアップにとって、Google Apps は無償で E メールとカレンダーツールを利用可能にしてくれる重要なリソースだったのだ。 私の見てきた限り、小規模のスタートアップ企業の多くは Google Apps 無償版の利用から始め、組織が大きくなるにつれて Google Apps の有料版へと移行していった。この「フリーミアム」モデルは、Google Apps の顧客ベースを増やす上で Google にとっても重要だったはずだ。

http://japan.internet.com/webtech/20121210/2.html

screenshot