朝日新聞デジタル:原子力機構PC、ウイルス感染 不正告発情報、流出か - 社会(情報元のブックマーク数)

添付ファイルを開いた系か・・・

日本原子力研究開発機構は5日、不正行為の告発に関する情報などのメールを管理するパソコン3台が、ウイルスに感染し、内外の告発者らの個人情報が漏れている可能性があると発表した。核セキュリティーなど核物質管理に関する情報は含まれていないという。
同機構によると、11月14日、何者かがホームページに公開されている不公正取引行為に関する通報先のアドレスや別の問い合わせの窓口のアドレスにメールを送った。送信者は最初、「告発に関する情報を送りたいが間違いないか」などと管理する同機構本部(茨城県東海村)の担当者とやりとりをしていた。担当者は不審なメールと疑わずに添付ファイルを開き、ウイルスに感染したという。

http://www.asahi.com/national/update/1206/TKY201212050946.html

ちゃんと監視してたんだね!

29日にセキュリティー会社から「外部のサイトと不審な通信がされている」と連絡があり発覚した。メキシコを介してインドでダウンロードされており、この間に約1300回、アクセスしようとした記録があったという。

http://www.asahi.com/national/update/1206/TKY201212050946.html

screenshot