ニュース - フォーティネット、UTM用の新OSでマルウエア検査のサンドボックスを搭載:ITpro(情報元のブックマーク数)

FortiOS 5.0で2種のサンドボックスを追加らしい。

フォーティネットジャパンは2012年12月4日、UTM(統合脅威対策)機器「FortiGate」用のOS新版「FortiOS 5.0」を発表し、同日に国内で提供を開始した。全機種を対象に、新OSへとアップデートできる。新版では、ゼロデイ攻撃対策用に2種類のサンドボックスを用意するなど、脅威対策機能を強化した。  同社によれば、150種類以上の機能を強化/追加したという。昨今のセキュリティ動向に沿ったポイントとしては、標的型攻撃への対策を強化したほか、BYOD(私物デバイス活用)向けの機能を強化した。  標的型攻撃に対しては、新たに二つのサンドボックスを追加した。一つはローカルで動作する簡易サンドボックス。実際のOSや実際のアプリケーションを使わない仮想的な環境を用意しており、ここでJavaScriptコード、Flashプログラム、脆弱性を突く典型的なPDFの挙動などを検知する。診断に必要な時間は「ウイルス検出などの機能と同程度」(同社)としている。

フォーティネット、UTM用の新OSでマルウエア検査のサンドボックスを搭載 | 日経 xTECH(クロステック)

screenshot