第0回社内勉強会のための勉強会に参加しました! - 夢多きエンジニアの苦悩の日々(情報元のブックマーク数)

社内勉強会の為の勉強会か・・・行きたかったな・・・

今日は第0回社内勉強会のための勉強会に参加してきた! 私個人として、私の通っている学校で勉強会がしたいから、そのスタートアップをするためにどうしたら良いかなどの 話を聞きたかったから参加した。 他の人は既に社内勉強会をしていて、継続していくにはどうすれば良いのか、モチベーションがない人をどうやる気にさせるかなど 私自身にもつながる様な話が聞けてとても楽しかったし勉強に成った。 それを忘れないために記録しておこう。 まず、社内勉強会をするに当たって目的がとても大切だと思った。 目的としては大きく分けて、自分がしたいからと言うのと、周りをやる気にしたい と言うのが根本にあるのだと感じた。 自分がしたいからと言うのは、自分が興味あったりする事をみんなと勉強したいとかの理由で開催するもの。 周りをやる気にしたいと言うのは、他人を幸せにしたいなどの理由で開催するもの。 自分がしたいからだと、興味が無い人は来なくて良いと割り切って開催できるけど、周りをやる気にしたいだと、いかにやる気(参加する気)のない 人をこさせるかと言うのがあり、なかなか難しい問題だと思う。

Blue_Diary

screenshot