中村伊知哉のもういっぺんイってみな!(21):炎上対策、おたく大丈夫? - @IT(情報元のブックマーク数)

ニューメディアリスク協会の今後に期待。

他国に対処法や事例を求めても答えはない。日本は、私たち自身が方法を探り答えを見つけなければならない。そのノウハウを海外に教えてあげる、くらいの対応が求められている。

炎上対策、おたく大丈夫?:中村伊知哉のもういっぺんイってみな!(21) - @IT

そこで2012年2月、一般社団法人「ニューメディアリスク協会」(NRA)が設立された。炎上の防止策を研究し、ソーシャルメディアを企業が活用する際のリスクを低減するための手法を考えるためのものだ。私が理事長を務める。
企業、自治体、学校などのリスクマネジメントや広報の担当者などを中心に活動し、国会議員や総務省経済産業省の方々にもオブザーバとして参加してもらっている。定期的な勉強会などを通じて、ソーシャルメディアを利用する上での注意点の啓蒙や伝達、風評被害の防止と事後対策についての意見交換などを行っている。
さらに、小グループに分かれた3つの分科会の活動を通して、Webメディアリスクを低減させるための情報などを提供している。「被害事例調査研究部会」では世の中で起こっている炎上を収集した「炎上データベース」を基に新しいメディアの特性を調査研究し、問題点分析を行っている。「未然防止啓蒙教育部会」ではWebメディアリスクを低減させるためのマネジメント手法について研修などを行っている。「対策ソリューション開発部会」では「Webメディアリスクマネジメントハンドブック」というリスクマネジメントの指針となるような手引書の開発を行っている。

炎上対策、おたく大丈夫?:中村伊知哉のもういっぺんイってみな!(21) - @IT

screenshot