暇人\(^o^)/速報 : インテル社員 「日本企業は『売りたいもの=売れるもの』と誤解している」 - ライブドアブログ(情報元のブックマーク数)

いや、本当にその通り。

"売りたいもの=売れるもの"とはかぎらない
インテル技術本部 ソフトウェア&サービス技術統括部所属 小池浩之
今に始まったことではありませんが、たまにお客様(PCメーカさんなど)から
「こんな技術を持ってるんだけど、これを使って売り上げがバーンと伸びるような
システムを一緒に考えてくれないか?」といった相談を受けることがあります。
お話を伺うと、確かに技術としては非常に優れたものであり、エンジニアの方々が
知恵を絞って実現した機能だな、と感心することが多いのです。しかし、実際の
「売り込み方」について議論を進めようとすると、話が頓挫することも少なくありません。
いくらすばらしい料理ができたとしても、誰も食べたいと思っていないタイミングや場所では
注文してもらえないないですよね。それと似たような状況です。
例としてふさわしくないかもしれませんが、金曜日の夜、仕事も終わってガッツリ飲むぞ!
って思ってるときに、家に帰って丼モノやカレーライスを夕食に出されると、個人的には
非常にガッカリしてしまいます。「そこは酒の肴でお願いします!」って…そう思いませんか?
まずは顧客のニーズを正確に捉えるために現状の分析・把握を行い、問題点を明確化し、
それに対する解決方法の実現手段の一つとして要素技術は使われるべきであり、
技術を売り込むことを最終目的とするべきではないのです。

インテル社員 「日本企業は『売りたいもの=売れるもの』と誤解している」 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

screenshot