2012年8月版 タダほど高いものはない? ツールバーの履歴収集 − @IT(情報元のブックマーク数)

8月版まとめは、Tポイントツールバー

8月は、Webブラウザにアドインして利用する「検索ツールバー」の問題が大きくクローズアップされました。以前から多数のツールバーが提供されてきましたが、最近話題の「Tポイント」がツールバーを公開したことを機に、その「怪動作」を調べた人が多かったようです。
また、「セキュリティキャンプ」が開催され全国から未来のハッカーが千葉に集結し、ブートキャンプに挑んだり、話題の市長がうっかり名簿をさらしたり、SQLインジェクションで世界中のサイトが被害に遭ったりと、暑い中でも休みなく事件は起こりました。

タダほど高いものはない? ツールバーの履歴収集:セキュリティクラスタ まとめのまとめ 2012年8月版 - @IT

キャンプ中は、さすがに持ち込めなかったクラスもありますし、参加者のTweetはなかったですよね。

キャンプの前後はツイートが盛んだったのですが、キャンプ中はさすがにつぶやいている時間も余裕もなかったのでしょう。講師や関係者による、暖かい目で学生を見守るツイートとは対照的に、特に講義や実習が行われている間、参加している学生が静かになってしまったのが印象的でした。なお、今年もハードなキャンプに負けないためのエナジードリンクは大人気だったようですが、なぜか宿舎であったAPAホテルのミネラルウォーターも人気だったようです。

タダほど高いものはない? ツールバーの履歴収集:セキュリティクラスタ まとめのまとめ 2012年8月版 - @IT

screenshot