消費生活相談員かあちゃんからたかしへのアドバイス - Togetter(情報元のブックマーク数)

勉強になる。

消費者被害 3人に1人“相談せず”
消費者庁は、3年前の発足以来初めて消費者問題の現状や対応などを盛り込んだ報告書をまとめ、31日、公表しました。
報告書によりますと、ことし3月、全国の18歳以上の2000人を対象に、インターネットで消費生活についての意識調査をしたところ、学習用教材や調理食品それに先物取引など、「過去に購入した商品や利用したサービスで被害に遭ったことがある」と答えた人は、およそ20%でした。
このうち、被害について誰にも相談しなかった人は36.2%と、およそ3人に1人で、その理由として半数以上が「相談してもしかたないと思った」と答えています。
また、被害額は半数近くが10万円未満で、消費者庁は被害の回復にかかる手間や費用が、実際の被害より大きいため、相談せずに諦めるケースが多いとみています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120831/k10014674911000.html
こちらのニュースを受けて、
消費生活センター」を少しでも知っていただけたらと
思ってこんなつぶやきをしてみました...↓

消費生活相談員かあちゃんからたかしへのアドバイス - Togetter

screenshot