マイクロソフトのセキュリティのお仕事って? - 日本のセキュリティチーム - Site Home - TechNet Blogs(情報元のブックマーク数)

Microsoftセキュリティレスポンスチームのお仕事紹介Blog。

まずは、今回と次回 (9 月末予定) では、我々、日本のセキュリティチームの活動について紹介します。今回は、チームのメンバーのひとりにインタビューしてみましょう。
A: 日本のセキュリティチームの活動について聞かせてください。
B: 私たちの活動は、大きく 3 種類の活動に分類されます。
セキュリティ更新プログラムの公開。
セキュリティ関連のインシデント対応および社内外への情報発信
外部のセキュリティに関連した団体や企業との連携。
A: いろいろな活動をしてるんですね。「1.セキュリティ更新プログラムの公開」に関して、お聞かせください。
B: はい。セキュリティ更新プログラムは、月に1 度、日本時間の毎月第二火曜日の翌日に公開しています。定例にすることで、お客様にとっても更新のタイミングを予測可能なものにしています。
ただし、悪意ある攻撃により、ユーザーが深刻なリスクにさらされている場合は、定例外の緊急リリースを実施します。
日本のセキュリティチームでは、米国本社の「Microsoft Security Response Center (MSRC)」や「セキュリティ サポート チーム」と連携しながら、日本語版のセキュリティ更新プログラムの公開作業を行っています。

マイクロソフトのセキュリティのお仕事って? – 日本のセキュリティチーム

screenshot