13年目のCEDEC - UEI/ARC shi3zの日記(情報元のブックマーク数)

最優秀賞おめでとうございます!(ネットワーク部門 IT勉強会カレンダーで参加した者です)

やっぱり、enchant.jsのすごいところをセッションでも思い知りましたし、前田ブロックとの連携とか、素晴らしいとしか言いようがない活動が評価されたんだと思います。これからの活躍に期待しています!
で、IT勉強会カレンダーは完全にアウェイで、2人で「おのぼりさん」状態でしたw

そこまでして、いざ授賞式に向かうと、急に気が重くなった。
というのも、それまで僕はネットワーク部門がどんな部門なのかよくわかっていなかったし、選考基準もわからなかった。

選考委員会に知り合いは一人も居なかったし、それがいい結果になるのか悪い結果になるのか予想もつかなかった。

しかもネットワーク部門は、他に「IT勉強会カレンダー」と「キングダムコンクエスト」というお化けみたいな有名どころが並び、さらに川口さんという、長年に渡ってゲーム業界の発展に貢献してこられた方もノミネートされていた。

僕は「まあ十中八九、最優秀賞には選ばれないと思うよ。でもノミネートされるだけで凄いことなんだよ。君たちは若いんだからまああと十年くらい頑張って、貰えるようになったらいいじゃない」と早くも若い二人の開発者を慰めに掛かった。

なにしろ前年のネットワーク部門最優秀賞はAmazon EC2だ。さすがにまだそこまでの貢献をできているとは正直思えない。

そもそも「ネットワーク部門」って何だ、という話になる。enchant.jsは開発環境じゃないのか。
すると、ノミネート理由には、「enchant.jsそのものではなくそれを中心とした活動全体」が対象であるとあった。つまりenchant.jsだけでなく、その開発コミュニティや9leapへの投稿者全体が評価されたと考えていい。

なるほど。そっちのネットワークか。だからIT勉強会カレンダーがノミネートされているのね。

長文日記

screenshot