第1回 COMPUTEX TAIPEI 2012レポート 「進化するポストPC時代」:スペシャルコンテンツ | トライポッドワークス株式会社(情報元のブックマーク数)

菊池君による、第1回 COMPUTEX TAIPEI 2012レポート!、食事を書くところとか、センスある!

台湾での食事について

最後に、台湾渡航時の食事についてご紹介します。

今回訪れたのは台北市中心部ということもあり、食事にはさほど困りませんでした。会場横にある複合商業施設の中には日本でもよく見るファーストフード店やレストランの名前が名を連ねており、国外に来たことをつい忘れてしまいそうです。

そんな中、小龍包の名店と呼ばれる鼎泰豐(ディンタイホン)というお店にお邪魔させてもらいました。同行した現地に詳しい方から小龍包の正式な食べ方を教えてもらいました。それが下の3ステップです。

1. 饅頭を箸でつまんでたれに付ける
2. たれに付けた饅頭をれんげですくい取る
3. れんげの上の饅頭をそのまま頬張る

筆者もこの話を聞くまで、事細かに食べ方があることは知りませんでした。出来立ての小龍包は熱々の肉汁がたまらなく美味しく、口の中を火傷してでも食べたい味というものをを堪能することができました。

第1回 COMPUTEX TAIPEI 2012レポート 「進化するポストPC時代」 | スペシャルコンテンツ | トライポッドワークス株式会社

screenshot