第89回 「いいね!」の思わぬ落とし穴<篠田佳奈の How To セキュリティ | OCNセキュリティ対策(情報元のブックマーク数)

かなさんによるセキュリティな記事。注意必要ですね

ただ適切に使われていれば何ら問題はありませんが、これを悪用しようとする輩が登場してきました。それが冒頭で説明した「意図しないコンテンツについて『いいね!』ボタンをクリックさせられてしまう」というものです。
あるユーザがサイトを閲覧中、そこにある「動画を再生」ボタンを押しました。ところが、そのボタンは「動画を再生」に見せかけて、実はアダルトサイトに対する「いいね!」に偽装されていたのです。自分の知らないうちにアダルトサイトに「いいね!」と意思表示をし、それが自分の友だちたちのfacebookのお知らせ欄に表示されていたというわけです。

http://secure.blog.ocn.ne.jp/column/2012/06/89_62f8.html

screenshot