写真が語るUXとUIの違い - Nothing ventured, nothing gained.(情報元のブックマーク数)

この画像がしっくりきたのでメモ。

Windows XPのXPがeXPerienceだったことを覚えている人がどのくらいいるかわからないが、正直、最初にユーザーエクスペリエンスと聞いたときに、どのように日本に定着させようかと悩んだ。略語を開くことなどあまり無いので、製品名などは大して心配はしなかったのだが、確か何かの設定画面かにも、Experienceというタブ名か何かがあり、どのように訳すか頭を痛めたように記憶する。
それから数年、すっかりUX、すなわちユーザーエクスペリエンスという言葉が定着したように思う。それでも、今でもUXとUIを混同する場面に出くわすことがある。
すでに様々なところで説明はされているが、敢えて、ここでもUXとUIの違いを説明しよう。
UX(ユーザーエクスペリエンス)は、製品やサービスに対して、ユーザーがどのように感じ、そして反応するかのことである。実は、UXは2010年にISO 9241-210という国際規格の中で正式に定義もされている。ISO 9241-210は"Ergonomics of human-system interaction -- Part 210: Human-centred design for interactive systems"という規格であり、この中で、"a person's perceptions and responses that result from the use or anticipated use of a product, system or service"と定義されている。

写真が語るUXとUIの違い - Nothing ventured, nothing gained.

screenshot