朝日新聞デジタル:再利用紙に卒業生の個人情報 横浜の中学、189人分 - 社会(情報元のブックマーク数)

なんとなく、某所でも見つけて指摘した気がするwwww

横浜市立緑が丘中学校(青葉区)で、裏に今春卒業した生徒189人の在学時の成績が書かれた紙を再利用し、数学のプリントなどとして生徒に配っていたことが1日分かった。市教委は、成績書類の裁断処理を徹底するよう指導した。
市教委によると、裏紙として再利用されたのは、進路指導用に昨年12月に作成された資料。今春の卒業生の氏名、各教科の成績、出欠状況などが書かれていた。当時の進路担当教諭(56)が回収した後、上から記号などを印刷して読みにくくする「マスキング」をした上で、再利用紙として、印刷室に置いておいたという。
別の2人の教諭が4月、この紙を使って、3年生用と1年生用の数学の問題や、陸上部の大会案内を印刷して配った。マスキングしていても目を凝らすと読めてしまうといい、4月23日、保護者から青木康茂校長に「裏に成績が印刷された数学のプリントが使われた」と通報があって発覚。26日までにすべて回収したという。

http://www.asahi.com/national/update/0501/TKY201205010527.html

screenshot