資本提携 : ヤフーとアスクルが業務・資本提携……新たなEコマースビジネスを展開、2年でトップ目指す | RBB TODAY (エンタープライズ、企業のニュース)(情報元のブックマーク数)

ヤスクル!ヤスクル!言われているけど、この提携すごいかもしれない。

ヤフーは27日、アスクルとの間で、コマース関連事業領域における業務・資本提携契約の締結を行うことを決定した。同社の株式2,302万8,600株を329億9,900万円で取得する。ヤフーのアスクル株所有割合は42.60%となる。
アスクルは、1993年より、プラスの事業部としてオフィス用品のカタログ通信販売事業をスタート。開始して以降、1997年に分社するとともにインターネットによる受注を開始し、とくにBtoBの通信販売事業に関して大きく成長を遂げた。2010年には同社子会社のアスマルにおいて新たなBtoCのオンライン通信販売事業を立ち上げており、集客力の拡大を課題としていた。こういった背景のもとヤフーが、両社の強みを活かしてEコマース事業を共同して展開すること等を目的に、業務・資本提携の提案をアスクルに対して行ったとのこと。

ヤフーとアスクルが業務・資本提携……新たなEコマースビジネスを展開、2年でトップ目指す | RBB TODAY

screenshot