JPCERT/CC、偽ハードディスク診断ソフトに注意喚起(マイナビニュース) - livedoor ニュース(情報元のブックマーク数)

ハードディスク診断ソフトの偽ソフトでマルウエアなものが出てるらしい。

JPCERT/CCは、3月末頃よりWebサイト閲覧中にハードディスク診断ソフトを装ったマルウェアに感染する被害を確認している。
このマルウェアに感染すると、ハードディスク内のファイルを隠しファイルに変更したり、エラーメッセージを模したポップアップウィンドウを表示するなど、ハードディスクの故障を装い、復旧のための有料版ソフト購入をユーザーに促し、クレジットカード情報を入力させる。
同様の手口に偽セキュリティソフトを使った例が過去にも流行しており、JPCERT/CCはで長期休暇中にもこのような攻撃が継続する可能性があるとして注意喚起している。
また、企業向けにも長期休暇前後のセキュリティ対策として、システム管理者と一般社員に分けて対応を掲示している。
システム管理者向けインシデント発生時の連絡網が整備・周知されていることを確認するサーバのOSやソフトウエアなどに最新のセキュリティ更新プログラムが適用されていることを確認する。

JPCERT/CC、偽ハードディスク診断ソフトに注意喚起 - ライブドアニュース

screenshot