「Meteor」は、JavaScript/HTMLで開発するリアルタイムWebアプリケーション基盤。何が起きているのかすぐに分からないほどすごい − Publickey(情報元のブックマーク数)

これはすごいフレームワーク。リアルタイムデプロイか・・・

「Meteor」は、Webアプリケーションを開発するためのフレームワークと実行環境を提供しています。アプリケーションはすべてJavaScript、HTML、CSSで記述できるため、サーバ側でRubyPerlJavaなどのプログラミングをする必要はありません。
TechCrunchの記事では、JavaScript/HTML/CSSだけでWebアプリケーションが開発できる点にフォーカスが当たり話題になりましたが、公開されたデモンストレーションのスクリーンキャストを見たところ、Meteorにはそれ以上に新しい仕掛けが盛り込まれていました(スクリーンキャストはこの記事の末尾に埋め込んであります)。
それは「リアルタイムなWebアプリケーションを構築する」ための仕掛けです。正直に言うとスクリーンキャストを1回見ただけでは、すごいことは分かっても、具体的にそこで何が起きているのかよくわからず「何が起きているんだ!」と何度も画面につぶやきました(単に不勉強なのかもしれませんが……)。
この記事では、そのMeteorのスクリーンキャストのキャプチャを、みなさんと一緒に見ていきたいと思います。

「Meteor」は、JavaScript/HTMLで開発するリアルタイムWebアプリケーション基盤。何が起きているのかすぐに分からないほどすごい - Publickey

screenshot