断トツ人気はビール工場 – 工場見学に関する調査 | ライフ | マイナビニュース(情報元のブックマーク数)

工場見学いいよね!

調査の結果、工場見学をしたことがある人は全体の63%だった。「見学した工場はどのような工場でしたか?」(複数回答)という質問では、「酒類・飲料工場」が74%ともっとも多かった。2位は「お菓子・調味料などの食品工場」で48%、3位は「自動車工場」で20%だった。実際に見学したことのある工場(企業)を聞いた質問では、1位から4位はすべてビール工場だった。

「実際に工場を見学した感想は?」(複数回答)との質問では、「製造過程がおもしろかった」との回答が72%だった。「試飲・試食ができた」(68%)、「お土産・記念品をもらえた」(36%)との回答が続いた。他に「企業の歴史を学び見識が広がった」(25%)、「作り手の思いを感じることができた」(21%)との回答も多く、「工場見学が企業や商品に対する親近感や理解を深めることにつながっているものと見られる」と同社は分析している。

断トツ人気はビール工場 – 工場見学に関する調査 | マイナビニュース

screenshot