情報処理推進機構:情報セキュリティ:調査・研究報告書:情報セキュリティ技術動向調査(2011 年下期)(情報元のブックマーク数)

なんだこの素晴らしい報告書類!!!

広範な情報セキュリティ分野において、継続的に、かつ、質の高い技術情報を収集する能力を確保するため、「情報セキュリティ技術動向調査TG(タスクグループ)」という専門委員から成る会議体を運営しています。

その第8回目の会合を2011年12月22日に開催しました。情報セキュリティのエンジニアリングの分野において2011年の 7月から12月に認識された注目すべき先進的な動向を発表しあい、発表内容に基づいて討議しました。この討議を踏まえて、注目すべき話題を各委員独自の視点から紹介・解説していただいて本報告書を取りまとめました。

ここに今期の情報セキュリティ関連の技術動向について報告します。

情報セキュリティ技術動向調査(2011 年下期):IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

1 背景
「情報セキュリティ技術動向調査 TG(タスクグループ)」[1]は、その第 8 回目の会合を2011 年 12 月 22 日に開催した。情報セキュリティのエンジニアリングの分野において注目すべき動向を発表しあい、発表内容に基づいて討議した。
本報告書は、読者として IT 技術者を想定している。IT 技術者によるエンジニアリング活動の中で、注目すべき動向もしくは話題を各委員独自の視点から紹介・解説していただいて本書を取りまとめた。
2 目的
本書は、読者として主に情報処理技術者を想定している。情報技術の「アーリーアドプター(Early Adopters)」や「アーリーマジョリティ(Early Majority)」[2]と呼ばれるような先進的な技術に関心を寄せる読者に、そこで想定されている用途に関する情報を添えて提供する。これによって、各自もしくは各組織における情報セキュリティに関するエンジニアリングの課題の解決に資するものとしたい。
なお、先進的な技術を題材とするため特定の実装を紹介することがあるが、オープンな仕様が存在している場合、主にその仕様に基づいて解説するように留意している。

http://www.ipa.go.jp/security/fy23/reports/tech1-tg/documents/2011b-013.pdf

screenshot