よーじょ、UI、機内にて - Atelier:Mitsuba(情報元のブックマーク数)

ITを知らない人がUI/UXの検証をしたほうが、見えていない、「使いやすい、使いにくい」を見ることができるか。確かに!素晴らしい経験でしたね>みつばたん

まとめると、英語表記のWindows Phoneよりも日本語UIとPhotoshopのほうが断然使いこなしていた。
どうやら、ボタンっぽい浮き出た丸いアイコンは素直にタップしていたのに、タイルはよく分からない様子。
Metro Styleに興味を示さなかった。ライブタイルにも気づかない。(と言っても機内なのでPeople HubとGameぐらいかな)
よーじょが一目見て理解できて、適当に触ってみて使えるようになるデザインこそが、誰にでも使えるソフトウェアデザインなんだろうなぁ。

結論

UI/UX評価テストはよーじょがやるべき!

よーじょ、UI、機内にて - atelier:mitsuba

screenshot