ユーザーの心を動かす任天堂のネットワークエンジニア/Tech総研(情報元のブックマーク数)

荻原さん任天堂に転職されたんだ!!!知らなかった!!!

任天堂に「東京ネットワークシステム開発グループ」が誕生したのは2010年7月のこと。ゲームのインターネット対応が進んでいくと、本社のネットワーク事業部だけではエンジニアが足りない。ネットワーク技術でも専任チームを東京に置く必要がでてきた。関東圏のエンジニアを広く集め、東京に多いIT関連企業との協業を深めるという狙いもそこには込められていた。
任天堂でネットワーク、サーバの仕事と聞いても最初はピンと来なかった」と言うのは、島岡宏和氏だ。大手総合研究所で大規模ネットワークシステムを開発していたが、入社数年経つと自分の仕事は要件定義までで、あとは協力企業に任せることが多くなっていた。「ネットワークエンジニアとしてものづくりの感触を取り戻したい」──それが実現できる転職先を探していた。
最初は意外と思った任天堂からのオファーだったが、調べてみると、ゲーム機が扱うネットワークサービスの多彩さに驚く反面、自分のネットワーク技術が生かせるフィールドとして可能性があることに気づいた。入社後、挑戦を続けるシステム開発に携わる中で任天堂が、エンジニアとして本領を発揮できる場所だと感じるようになった。
転職先として任天堂を考えもしなかったというのは、大手ポータルサイトの最前線でWebエンジニアとして仕事をしてきた荻原一平氏も同じだ。
「入社前は“畑違い”な感じがありましたが、いざ入ってみると全然違和感がない。これまでのWeb、ネットワーク技術の経験がそのまま活かせています」と言う。

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=002015

screenshot