カード転売で数千万!GREEドリランドのレアカード無限増殖バグが暴露!祭り状態へ | キャリア | マイナビニュース(情報元のブックマーク数)

なんか祭りになってて、また油を注いでいる状態らしいです。

GREEソーシャルゲームである『ドリランド』にて不正取引ができてしまうバグが発覚した。このバグは以前から密かに存在すると言う噂が存在していたが、本日その方法が暴露され祭り状態へと発展。次々とレアカードを錬金し、ヤフーオークションに20万円近い金額で転売するユーザも。月々の売り上げも数百万に上る。

http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/byokan/2012/02/gree.html

一度10万で超レアをゲットして、複製して転売、超レアをもっとゲット→複製→販売ってのが細々行われてたみたい

ソーシャルゲームの思わぬ落とし穴が発覚した今回の事件。恐らくこの事件は氷山の一角に過ぎず、こそこそと利益を得てうまい汁を吸っているユーザはまだまだいるはずだ。

http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/byokan/2012/02/gree.html

で、トレード機能一時停止

探検ドリランドにおけるトレード機能の一時停止につきまして、引き続きお客さまへご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
現在、本日中のトレード機能再開に向け、作業を進めております。
今しばらくお待ちいただけますと幸いです。

ヘルプ - GREE

そして、重複アイテムを回収との事。

大手ソーシャルゲームプラットフォーム『GREE(グリー)』にて先日話題になった『探検ドリランド』のレアカード不正増殖バグだが、今回『GREE』では「重複アイテム回収のお知らせ」という告知を『探検ドリランド』のウェブサイトに公開した。
「重複アイテム回収のお知らせ」の内容がどういったものなのか詳しいことを『GREE』に聞いてみることにした。
記者 すみません、先日のレアカード不正増殖バグの件で「重複アイテム回収のお知らせ」という告知がされていますが……。
広報 え? なんですかそれ。その告知はどこにでていますでしょうか?
記者 え、『ドリランド』のウェブサイト上に出ていますけど……。
広報 少々お待ちください……。
(……1分後)
広報 確かに出ていました。
記者 で、こちらの件についてお尋ねしたいんですが、「重複アイテム回収のお知らせ」というのは不正トレードを行った人だけが対象なのか、ネットオークションなどで買った人も対象となるのか。
広報 まず、ネットオークションでのやりとりは利用規約にも書いてある通り、売った側も買った側も違反になります。
記者 そうなんですね、では重複カード回収はどういった人が対象になるのでしょうか。例えばカードごとにIDが付けられているとか?
広報 ログを追って不正増殖行為などを探してカードの回収を行います。
記者 なるほど、今後の対応などは?
広報 今後このようなことが起きないようにしたいのと、ほかのお客様にご迷惑おかけしたことを本当に申し訳なく思います。

http://alfalfalfa.com/archives/5228232.html

screenshot