起業家に告ぐ、ユーザビリティテストを使え | IDEA*IDEA(情報元のブックマーク数)

メモ。前職でユーザビリティの勉強をちょっとしたことがあったので。

この界隈に知り合いが多いのでよく話したりもしますが、今のスタートアップシーンに圧倒的に足りていないのは「ユーザビリティテスト」ではないかな・・・と(個人的に)思っています。
サービスリリース前には絶っっ対に!やった方がいいです(ユーザビリティテストしていないサービスはリリースしちゃだめ、という法律つくってもいいぐらい・・・というのは言い過ぎか)。
もちろんやっているところもあるのですが、あまりにも「え、ユーザビリティテストやっていないの・・・?」と驚くことが多くなってきたので、ちょいとその手順なんかを説明してみますよ・・・(ユーザビリティテストをやっているところにとっては以下、当たり前の説明が続きますのでスルーでお願いいたします・・・)。

起業家に告ぐ、ユーザビリティテストを使え | IDEA*IDEA

screenshot