YAMAHAのPJP-25URでPlaystation 3のAVチャットを使った社内会議をやったら意外と良かった→PJP-50USBを購入した→スピーカーアウトしないと聞こえない。→USB連動テーブルタップを付けたら結構良かったの巻

結論

まずは、結論から言うと、PJP-25URもPJP-50USBもPlaystation 3のAVチャットで利用可能でした。
また、Playstation EYEと比べ格段のノイズリダクション能力と声に集中した集音能力でPJP-25URで2メートル、PJP-50USBで3メートル程度はストレス無い会議が可能でした

後日談

このエントリーを結構見ている人が居るようなので追記。

この検証後、社内で検討した結果、PJP-50USBを2台(東阪)で購入することが決定しました。

PJP-50USB

ヤマハ 会議用マイクスピーカー (ホワイト) PJP-50USB(W)

ヤマハ 会議用マイクスピーカー (ホワイト) PJP-50USB(W)

そして、実際に聞いてみた音としては、5名程度の会議であれば十分聞こえる(ただしロの字型の会議室で(ロの真ん中に脇机でPJP-50USBを置く形)10名程度の場合は、人によっては聞こえづらい(声圧がある人は聞こえるが、声が小さい人の声は聞こえない)となりました(PJP-50USBの範囲の3m程度です)

設置例について

いまいちの設置例。。。。(ディジーチェーンで複数のPJP-50USBを置いてほしいということだと思います)

[:large]

たぶんこれなら大丈夫の設置例。。。。

これは、かなり私見ですが、PJP-50USBは、おそらく一枚板の机の上に置くべき設計なので、設計通りの設置をしていないのかなぁ???って思ったり。(YAMAHAさんには確認していません)
[:large]

スピーカー。

また、PJP-50USBはAudio-OUTがあります。ファームウエア2.04以降であれば、設定で外部スピーカーが使えます。逆に外部スピーカーを使わないとPJP-50USB単独のスピーカーでは、会議室の全員に声が届きません。(スピーカーは、Creative Inspire T10を使っています)

ver.2.04 (更新日:2011/4/25)

動作モードが追加されました。 動作モードに、”外部スピーカ”モードが利用できるようになりました。

http://www.yamaha.co.jp/projectphone/support/download/firmware/pjp50usb/all_pjp50usb.html

Creative ステレオスピーカー Inspire T10 IN-T10

Creative ステレオスピーカー Inspire T10 IN-T10

もう一つ。PlayStation3のAVチャットをテレビ会議として使う場合の注意点として、LANポートが弱いと欠点があります。

現在手元のPlaystation3のLANポートが破損しています(接触不良)。LANケーブルを指しながら、無理に動かしたり、引っ張ったりすることで、基盤側のLANポートが破損することがあります。

この予防としては、短いLANケーブルにLANケーブル延長コネクタを設置し、LANケーブル側をメタルラックなどに固定するという方法が良いです(これは、はせがわさんの発案)

当社では、ちょうど手元にLAN延長コネクタがなかったので、スイッチングハブを設置しましたw

LAN延長コネクタ

エレコム CAT6A対応 コンパクトRJ45延長コネクタ

エレコム CAT6A対応 コンパクトRJ45延長コネクタ

美観w

ケーブルがワサワサすると、あまり見栄えが良くないのでケーブルスパイラルチューブにてまとめています。

最後に、PlayStation3の電源を落とすと、モニター、スピーカーやマイクの電源が落ちるようにテーブルタップを購入しました。USB連動のものであれば、PlayStation3の電源を落とすと全部の電源が落ちてくれます。(めっちゃ便利です)

追加で、ビデオ会議で(よく)使う、看板を作ったので公開w

弊社のビデオ会議で結構使うアイテムを公開w - まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★

経緯

当社は東京と大阪の間を常時Playstation 3のAVチャットで接続しています
また、会議にもPlaystation 3のAVチャットを活用しています。
Playstation 3のAVチャットは素晴らしい出来で、ビデオ会議製品(PolycomSony他)と比べコストパフォーマンスに秀でています。

唯一の問題点として、Playstation EYEを使ったAVチャットは、2〜3名規模の会議を想定しており、マイク性能が問題で声が聞こえない、突発音声(急に大きな音)があると声が途切れる等がありコミュニケーションにおけるストレスが満点になりつつありました

「ビデオ会議の音声不良対策としてビデオ会議用専用マイクを買おうか・・・」。という話になり、検証のためYAMAHAさんより特別に PJP-25URとPJP-50USBをお借りしてPlayStation 3のAVチャットの検証をしました。

PJP-25UR

YAMAHA 会議用マイクスピーカー (ブラック) PJP-25URB

YAMAHA 会議用マイクスピーカー (ブラック) PJP-25URB

PJP-50USB

ヤマハ 会議用マイクスピーカー (ホワイト) PJP-50USB(W)

ヤマハ 会議用マイクスピーカー (ホワイト) PJP-50USB(W)

d:id:lumin:detail君

会議室

当社の会議室は、アール・エフ・ヤマカワ ユニット式会議テーブル 幅2400mmを使っています。
約10脚の椅子を設置しており机に着席時でも2メートル近い距離があります

これまでは、この図のPS3の場所に、Playstation 3Playstation EYEがあり、結果2メートルの距離がある端の参加者の声は聞こえませんでした。

設置場所

机の真ん中にPJP-25URを設置し羽を閉じました。結果PJP-25URの周辺2メートル程度はクリアな音が取れるようになりました。
また音声はPJP-25URから出ます

こんな感じでPJP-25URを設置

PJP-25URの周りに人が取り囲んでいる会議室の環境を想定した設置例

この状態は机の端において、長い机全体を会議対象にした場合の設置例

PS3の設定

PS3は自動的にYAMAHA PJP-25URを認識しAVチャットの音声入出力欄に表示されます。選択をUSBカメラから変更した瞬間から使用可能です。不具合等はありませんでした

YAMAHA PJP-25URが選択できる

実際の音質等

PJP-25UR

PJP-25URのマイクの性能

約2メートル離れても、きちんと声を拾ってくれます。ただし3メートル離れた場合、声を張らないと聞こえにくくなります。

PJP-25URのスピーカーの性能

相手側の会話はPJP-25URのスピーカーから聞こえてきます。2W程度の小さなスピーカーが2つしかなく、最大音量にした状態でも音量が足りなすぎました。(2メートル離れた人が小さな声を認識できないレベル)
ここで、音声出力を標準スピーカーとして、Creative Inspire T10に出力したのですが、今度はPJP-25URのノイズリダクションがうまく動かずハウリングを起こしました。
基本はPJP-25URのマイクとスピーカーの音の差でハウリング防止してる感じなんでしょうね。
Audio INとAudio OUTがありますが、「USB接続できない環境にある場合に、PCやTV会議システムに接続するときのためにご用意しております。」とのことでスピーカーを接続はできません

PJP-50USB

PJP-50USBのマイクの性能

3メートル〜4メートル離れた状態でもきちんと声を拾ってくれますし、複数人が会話した状態でもそれぞれの声がきちんと聞こえました。

PJP-50USBのスピーカーの性能

PJP-25URと比べても比較的大きな音がでるそうです(実際に聞いていない)

まとめ

Playstation 3のAVチャットでPJP-25UR、PJP-50USB共に全く問題なく使えます。
また、音質もPlaystation Eyeに比較して格段に良くなります
PJP-25URとPJP-50USBがPlaystation 3のAVチャットでつかえたというBlogがなかったのでこの記事を書きました。一点問題とすると付属のUSBケーブルが1メートルしかなく会議室中央に設置するにあたって長さが足りなかった点です。当社に5メートルのUSB延長ケーブルがありそれを使い、問題なく接続・会話ができました。

謝辞

この記事を書くにあたって、通常は販社経由でしか貸し出しをしてくれないところを、北海道情報セキュリティ勉強会静岡ITPRO勉強会で講師を頂いたYAMAHA平野さんにより、直接貸出機をお借りすることができました。本当にありがとうございました。

その他のBlogとか

PS3とPJP-25URといえば、Sat's Blogが一番メジャーですね、一部HDなカメラを接続した際にカメラのトラブル。。。そういえばPlayStation Eyeでも音声が出ないとか画面が出ないとかあった気がする。

USBカメラを指しなおしたら治ったけど。

特定の拠点だけではなく、複数の拠点で発生しているので、Logicool C910とPS3を接続したときに特有の問題かもしれません。HDカメラだとPS3に送信されるデータ量が多すぎるのか。。とりあえず、PlayStation Eyeに変更して、安定するかテストしてみます。

PlayStation3でビデオ会議 其の4 | Sat's Blog


HD画質でも1.6Mbps程度。確かにこのレベルなら安定したWi-Fiで使えますね!

チャット中に表示される通信速度表示では、最高で1.6Mbps程度で、それ以上にはなりませんでした。この程度であればWi-Fi経由でも問題ないかも。実際、有線からWi-Fiに変更しても、違いを感じることはありませんでした。

PlayStation3でビデオ会議 其の2 | Sat's Blog

一番苦戦したのは、音声の品質です。ノイズが入ったり、エコーが発生したり。これはまた別の記事で詳細を報告します。

PlayStation3でビデオ会議 其の2 | Sat's Blog


迫る!迫る!迫ってほしいけど、音がね・・・

噂では、Polycom製の高価格ビデオ会議システムに迫る性能があるとか。それが真実であれば、はるかに低価格で質の良いビデオ会議システムを作れます。

PlayStation3でビデオ会議 其の1 | Sat's Blog


ここがメインの話。

PJP-100UHって25万ですか!!!

まず、一番高価なマイクスピーカー、PJP-100UHをPS3に接続、相手先はPJP-25URを接続して、チャットにログイン。会議専用マイクスピーカーの威力で、さぞかし快適な会議ができるだろうと、胸を膨らませてスタートしたテストですが、始まってガックリ。PJP-100UHから音が出ない。ボリューム調整しても変わらず、ファームウェアのアップデートも試したが改善せず。うーむ、何が悪いのか。廉価版のPJP-25URは問題なく音が聞こえるのに、グレードの高いPJP-100UHが使えないとは。期待はずれの結果にガッカリしました。

PlayStation3でビデオ会議 其の3 | Sat's Blog

ここがポイントですね!

5〜6人集まる小規模な会議室だと、マイクスピーカーの集音性能が生きてきます。Webカメラの付属マイクだとよく聞き取れないような距離(5メートル程度)でも、問題なく声を拾えます。

PlayStation3でビデオ会議 其の3 | Sat's Blog

なんと!!!あんまりカメラで画質は変わらない模様。へぇ。

PlayStation EyeLogicool C910の差

結論を申すと、画質にはあまり差がありませんでした。品質に差がでるポイントは、ルータのUPnP機能の有無であったり、通信品質の部分でした。ハイエンドのC910を利用しても、画像に大きな差は無いどころか、蛍光灯の下では地域によってはモアレが出たり、値段=画質とはなりませんでした。
評価:

PlayStation3でビデオ会議 其の3 | Sat's Blog


エコーキャンセラはPS3自体のキャンセラもあってあんまり効果が出ないw

ヤマハの会議用マイクスピーカ、PJP-25URにはエコーキャンセラーの機能が付いていますが、PS3でのテレビ会議では、しばしば効果が全く出ないケースがありました。
自分の声がスピーカから微妙に遅れて聞こえてくるので、非常にやりづらい。。
PS3のマイク感度を下げると改善しましたが、エコーキャンセラーの効果って、過度に期待できないことがわかりました。

エコーキャンセラーの効果って。。 | Sat's Blog


個人でやるならPSG-01SとかPJP-10URっていいですね!ノイズリダクションが素晴らしくて声だけを抽出してくれるのは本当にうれしい。

別に丁寧に書いたわけじゃなくて、ただ検証した内容を書いただけですw 技術的にはあんまり書いてないんですが・・・

ヤマハ 会議用マイクスピーカー PJP-10UR

ヤマハ 会議用マイクスピーカー PJP-10UR

[rakuten:getplus:16935692:detail]

勉強会でもいいかもw、今は会社の会議環境の改善を目指しているので、その後ですね(でも10万もするものを持っていくのは怖い・・・)

そうですね、クリアです!かなりマイクは素晴らしい!(スピーカーだけが難点・・・・)