Amazon.co.jp: Windows コマンドプロンプト ポケットリファレンス: 山近 慶一: 本(情報元のブックマーク数)

Windows関係のコミュニティで超有名人で、技術力も尊敬している、あの山近さんがWindowsコマンドプロンプトに関する本を書かれました。

なんと本日発売!

Windows コマンドプロンプト ポケットリファレンス

http://www.amazon.co.jp/dp/4774149543/

Windows コマンドプロンプト ポケットリファレンス

Windows コマンドプロンプト ポケットリファレンス

具体的に本の中身ですが、

対象OSは、Windows2000からWindows Server 2008R2、Windows7までと、現時点で組織で使われるWindows OSのほとんどを網羅しています
内容としては、CLIであるコマンドラインの基礎知識から入り、システム管理をするうえで必要なバッチ処理から管理コマンドまで、さまざまなコマンドが重要なものはスイッチごとに細かく記載されています。
こういう本はMicrosoftが出すべきじゃないか!というレベルの充実ぶりで、机の上には必ずおいておきたい(自炊しておきたい)レベルの本です。
  • 序章:コマンドの基礎知識
  • Chapter1:cmd.exeの内部コマンド編
  • Chapter2:ファイルとディスク操作編
  • Chapter3:バッチ処理
  • Chapter4:システム管理編
  • Chapter5:タスク管理編
  • Chapter6:ネットワークコマンド編
  • Chapter7:パフォーマンス管理編
  • Chapter8:レジストリ操作編
  • Chapter9:ドメインとグループポリシー編
  • Chapter10:リモートデスクトップ
  • Chapter11:起動と回復編

山近さんだから書ける本だよなぁ、って思うほどの充実した内容です。一つだけ厳しく言わせてもらうと、ポケットリファレンスって、ポケットに入らないほどの大きさ(分厚さ)ってくらいでしょうか(笑)



screenshot