Google Japan Blog: モバイル Google マップの新境地、構内地図が見られるようになりました。(情報元のブックマーク数)

なんと、Googleマップに構内図を追加らしい

Google マップは、2005 年にデスクトップ版が誕生し、その2 年後、2007 年 7 月にいつでもどこでも地図を見られるサービスとして、モバイル Google マップが登場しました。その年の12 月 にはGPS で端末がどこにあるのかを地図上に青い点で示す My Location が追加され、地図を見るためのものから、今いる場所を調べたり、道順を見たり、周囲にある面白いお店やレストランをすぐに探せるサービスとして、世界中で毎月 2 億 5000 万人以上に利用されるサービスに成長してきました。
これまで、屋外であれば世界中のほとんどの場所をモバイル Google マップで見ることができましたが、本日、新たに構内図が見られる「インドア Google マップ」が登場しました。

Google Japan Blog: モバイル Google マップの新境地、構内地図が見られるようになりました。

階数の自動判別とか怖い・・・

複数階の建物でも、どのフロアかを自動的に判別して、その階の地図とMy Location の青いアイコンが表示されます。違う階を見たい時には、右側に表示されている階の番号をタップして表示する階を切り替えることができます。

Google Japan Blog: モバイル Google マップの新境地、構内地図が見られるようになりました。

複数階がある場合はフロアセレクタをタップするか、現在地検出で自動的にいま居る階が表示されます。情報はかなり詳しく、たとえばデパートの店内図であればブランドや売場の名称まで参照可能。

動画:Android版 Google マップに屋内マップ追加、東京近郊の一部から - Engadget 日本版

screenshot