Chosun Online | 朝鮮日報(情報元のブックマーク数)

韓国のメイプルストーリーのデータベースがハッキングされて1320万件もの顧客情報が漏えいしたらしい。

韓国オンラインゲーム大手のネクソンは25日、人気ゲーム『メイプルストーリー』のデータベースがハッキングされ、1320万件の顧客情報が流出したことが分かり、警察に捜査依頼を行ったと発表した。メイプルストーリーは子どもたちに人気のオンラインゲームで、データベースは1800万件の顧客情報を管理していた。

 今回の個人情報流出は、今年7月のSKコミュニケーションズ(3500万件)に続き過去2番目の規模となる。流出した情報は、氏名、住民登録番号、ユーザーID、パスワードだ。ネクソンは「住民登録番号とパスワードは暗号処理を施しているため、解読は困難だが、できるだけパスワードを変更することが望ましい」と説明した。また、ゲームに使用するアイテムの代金決済に必要な口座番号や取引情報などは流出しなかったとしている。

 ネクソンは、24日にゲームのシステムを点検したところ、今月18日にハッキング被害を受けていたことを確認したという。何者による犯行か、目的は何かなどは分かっていない。

Chosun Online | 朝鮮日報

screenshot