yebo blog: JuniperのBGPに問題があり、広範囲にネットワークがダウン(情報元のブックマーク数)

なんかJunosの一部でBGP関係のバグがあってCPU高負荷でダウンしたルートがあったみたい。

コアルータ管理の人は大変な週末を迎えることになるんだろうなぁ・・・

JuniperルータのBGPに問題があり、Level 3、タイムワーナー、BlackBerryなど問題が報告されており、かなり広範囲に影響があった模様だ[register]。あるバージョンのJunosには特定のBGP UPDATEメッセージを受け取るとコアダンプを発生するバグがあるそうだ。日本時間7日23:15頃にトラフィックの減少があり、BGP Updateの急増が見られ、影響の無いルータにとってはDOSのようにもなった(CPUが高負荷になった)。

http://yebo-blog.blogspot.com/2011/11/juniperbgp.html

screenshot