モジラ、正式版「Firefox 8」を公開 - CNET Japan(情報元のブックマーク数)

Firefox8正式リリース。アドオンが遅くする原因の一つということで、デフォルトオフ+選択式になりましたね。

Mozillaは米国時間11月8日、「Firefox 8」をリリースした。同バージョンでは一部のアドオンが排除されている。
ユーザーがウェブ体験を制御できるようにすることは、Mozillaの長年にわたる優先課題であり、Firefox 8はこの点において新しい一歩を踏み出している。これまでのバージョンでは、サードパーティーソフトウェアによってFirefoxに新機能を追加することができた。例えば、Skypeのツールは、簡単にオンライン通話ができるように電話番号をハイライト表示する。しかし、Firefox 8では、サードパーティーがインストールするアドオンはデフォルトでは無効化される。
MozillaプログラマーであるJustin "Fligtar" Scott氏は同機能に関するブログ投稿で、「サードパーティーがインストールするこれらのアドオンにはいくつかの問題がある。Firefoxの起動時間やページ読み込み時間を遅くしたり、結局は使用されなくなることの多いツールバーをインターフェース上に乱雑に配置したり、互換性やセキュリティに関するアップデートへの対応に遅れたりする可能性がある。そして最も重要な問題は、そのアドオンに対する制御をユーザーから取り上げてしまう点である」と述べた。

モジラ、正式版「Firefox 8」を公開 - CNET Japan

Twitter検索が追加されてるのか。

Firefox 8には他にどのような機能があるのだろうか?リリースノートなどの情報によると、以下のようないくつかの新機能が提供される予定である。
TwitterFirefoxの検索バーのオプションに追加され、TwitterハッシュタグTwitterのユーザー名がより簡単に検索できるようになっている。ただしこの新機能が最初に提供されるのは、英語版、ポルトガル語版、スロベニア語版、日本語版のみである。
Firefoxでは、ウェブ開発者が自分のウェブサイトやウェブアプリケーションコンテキストメニューを簡単に追加できるようにする新しいHTML機能をサポートするようになった。
そしていつものことながら、Firefox 8には多数のバグ修正が加えられている。ブラウザとサーバ間の高速通信のためのWebSocketインターフェースに関するいくつかのバグなどが修正されている。

モジラ、正式版「Firefox 8」を公開 - CNET Japan