「リスクを知っていてこそ、スマホは使いこなせる− @IT情報マネジメント(情報元のブックマーク数)

一般に読まれるスマフォの本。

ただ、忘れてはならないのは、利便性ばかりではなく、導入によるリスクにも目を向けるべきということだ。紛失による情報漏えいをはじめ、その機動性の高さはともすればリスクを拡大させる脅威にもなりかねない。特にブライベートで使っている私物端末の業務利用も進んでいる今、スマートデバイスをビジネスで安全に役立てるためには、まずスマートデバイスを取り巻くあらゆるリスクをきちんと認識しておく必要がある。
本書「あなたのスマートフォンが狙われている!」は、そうした目的にかなう一冊と言えるのではないだろうか。タイトルだけを読むと「スマートデバイスならではのリスク」を想起するのだが、スマートデバイスといっても、アクセスしたり利用したりする対象がPCと異なるわけではない。その点、「ITツール・サービス利用の上で知っておくべきリスク全般」を紹介していることは、スマートデバイスがPCより機動性が高く、リスクも増加しやすいことを前提に語られるだけに、スマートデバイスの業務利用に対する危機意識をかえって強力に喚起してくれるはずだ。

リスクを知っていてこそ、スマホは使いこなせる - ITmedia エンタープライズ

ゼロよりイチな本であり、ジュウではなさそう。

企業において、スマートデバイスを安全に運用するために、あらゆるルールや仕組みを築いたところで、従業員1人1人のリスクに対する自覚やリテラシが低いようではその意義も半減してしまう。特に私物端末を利用する場合、ビジネスもプライベートも1つの端末でこなすことになる。導入に当たって、運用体制を整備する側、ルールを守る側の双方が、もう一度IT利用に対する危機意識を強めておくことが大切なのではないだろうか。
本書は事例が多い反面、やや散漫な印象が強いほか、取るべき対策については一言で済ませてしまうなど食い足りない印象も否めないのだが、その分、スピーディに読めるため、ちょっと空いた時間で自身のリスク意識を高めるという面で大いに役立つはずだ。自身だけではなく、ユーザー部門のスタッフとスマートデバイスやセキュリティ対策について話し合う上でも格好の話題集となるのではないだろうか。

リスクを知っていてこそ、スマホは使いこなせる - ITmedia エンタープライズ

screenshot