グーグル、「Gmail」のデザインを刷新 - CNET Japan(情報元のブックマーク数)

インターフェースは慣れる必要がある、なので文句は言わないけど、送ったメールが化けたのにはびっくりした。

Googleがついに、「Gmail」のインターフェースを刷新した。Gmailの新デザインは、7月からプレビュー版として提供されていた。
今回のアップデートにより、予定されていた通りに「Google Apps」スイート全体のデザインが刷新されたことになる。「Google Reader」から「Google Calendar」にいたるまでのすべての外観が統一され、ソーシャルプラットフォーム「Google+」にすべてが視覚的に統合された。
正式版の外観は、プレビュー版からほとんど変わらず、シンプルさと柔軟性が重視されたデザイン。以下は、Googleの公式ブログの投稿に挙げられている改良点のリストである。
簡素化されたスレッド表示。相手のプロフィール写真が表示され、これにより、電子メールスレッドがインスタントメッセージの会話のような形式で表示される。
表示間隔の柔軟な調整。画面サイズと端末に応じて、項目の表示間隔が自動的に調整される。手動で表示間隔を設定することも可能。
高解像度のGmailテーマ。背景画像は「iStockphoto」から取得される。従来のテーマの多くも高くなった解像度に合わせて更新されている。
ナビゲーションサイドバーの改良。ラベルやチャットバーはサイズ変更可能で、チャットバー全体は非表示にすることができる。
高度な検索。検索バーのドロップダウンメニューから直接、フィルタを作成できる。

グーグル、「Gmail」のデザインを刷新 - CNET Japan

screenshot