「DMで偽サイトに誘導」――Twitter悪用のフィッシングに注意:ニュース(情報元のブックマーク数)

あれ?今更感・・・・TwitterのDMスパムの記事が出ていますね。

英ソフォスは2011年10月24日、Twitterを悪用する新たなフィッシング詐欺が出現しているとして注意を呼びかけた。攻撃者はTwitterユーザーのアカウントを乗っ取り、そのアカウントをフォローしているユーザーに対して、偽サイトに誘導するダイレクトメッセージ(DM)を送信する。
今回確認されたフィッシング詐欺では、攻撃者はTwitterのダイレクトメッセージを使用する。攻撃者は何らかの方法でTwitterユーザーのアカウントを乗っ取り、そのユーザーになりすまして、別のTwitterユーザーに英文のダイレクトメッセージを送信する。
メッセージは、「あなたの名前で検索していたら、とても面白いものを見つけた」といった内容で、あるサイトへのリンクが記載されている。このリンクをクリックすると、Twitterの偽ログインサイトに誘導される(図)。ここでユーザー名とパスワードを入力すると、攻撃者に送信されて盗まれる。
パスワードを盗まれると、同様のフィッシング詐欺に悪用される危険性がある。攻撃者はそのユーザーになりすまし、前述のようなダイレクトメッセージを送信する。

「DMで偽サイトに誘導」――Twitter悪用のフィッシングに注意 | 日経 xTECH(クロステック)

screenshot