クレー射撃協会 財産取り崩し NHKニュース(情報元のブックマーク数)

ありゃりゃ・・・

日本クレー射撃協会は、おととし3月の役員選挙を巡って新旧の執行部が対立した状態が続き、JOC=日本オリンピック委員会からの補助金の支払いが差し止められています。クレー射撃協会によりますと、赤字の解消のため一般企業の資本金に当たる基本財産を取り崩すことをことし2月の総会で承認し、今年度の選手の大会派遣費用などに充てていたということです。社団法人であるクレー射撃協会の基本財産は本来、監督官庁文部科学省の省令や協会の定款で、文部科学大臣の承認を得なければ取り崩せないことになっています。クレー射撃協会の福城一信専務理事によりますと、取り崩した金額はおよそ4000万円ということで、福城専務理事は「事前に文部科学省に相談した」と話しています。一方、文部科学省によりますと、クレー射撃協会から正式な申請書は出ていないということで、「基本財産の取り崩しの承認は簡単にできるものではない。会計文書の提出と説明を求めたい」として、今後調査することにしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110928/t10015902361000.html

screenshot