企業に広がる「SNS疲れ」:日経ビジネスオンライン(情報元のブックマーク数)

公式SNS疲れか・・・ありえるな・・・

「顧客の生の声を聞くのはいいが、その場では苦情は受け付けない。顧客には媚びない。媚びるからノイローゼになる。企業アカウントが“炎上”しようと、それが売上高に影響することなどあり得ない」
ミニブログサービス「ツイッター」を活用して情報発信を始めて1年半。幾度となく、名も知らぬユーザーから非難されたり、罵詈雑言を吐かれたりした。就業時間を超えてつぶやいていると「あなたの会社は残業代をちゃんと払っているのか」などと執拗に絡まれた。言い返せば、火に油を注ぐような結果になる。
A氏は言う。「匿名の暴力以外の何物でもない。企業アカウントの担当者で、そうした声をまともに取り合って、対応について悩んで、ノイローゼのようになってしまった人を何人も知っていますよ」。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20110915/222656/

うへぇ。

アサヒグループホールディングスは8月1日にフェイスブックに公式ページを開設した。同社では、従業員のソーシャルメディアにおける活動について「ソーシャルメディアガイドライン」と呼ばれる内規を策定したほか、外部の専門業者に委託し、24時間体制で投稿内容を監視している。費用は月額15万円程度という。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20110915/222656/

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