Mobageにてアクセス障害が発生--復旧や原因は確認中 - CNET Japan(情報元のブックマーク数)

モバゲでアクセス障害が発生しているらしい、

8月25日12時35分現在、ディー・エヌ・エーDeNA)が運営するソーシャルゲームプラットフォーム「Mobage」にて、アクセス障害が発生している。
DeNA広報部に電話で現状を問い合わせたところ、本日9時20分ごろより一部アクセス障害が発生していることは確認しているが、原因については調査中だという。また、同社のコーポレートサイトも同様にアクセスできない状態だが、「Mobage」に障害が発生していることとの関連性などについても調査中とのことで、詳しい状況については明かされなかった。

Mobageにてアクセス障害が発生--復旧や原因は確認中 - CNET Japan

回線障害が原因らしい

 ディー・エヌ・エーDeNA)は、8月25日9時20分から発生していた「Mobage」のアクセス障害の原因が、回線障害によるものであると発表した。この障害により、同社の企業サイト、および同社が運営するサービスに影響が発生したが、11時40分より順次復旧作業が進められている。

Mobageのアクセス障害は回線障害によるものと判明--業績予想への影響は軽微 - CNET Japan

NSSOLのデータセンターでの障害が原因らしい、それにしても他テナントの工事中に切断とか、考えられないなぁ・・・

本日9時30分頃、弊社データセンターにおいて通信障害が発生いたしました。この障害は、データセンター内のテナント様が行なっていた工事中に誤って回線を切断したことによるものです。
この障害により、株式会社ディー・エヌ・エー様の「Mobage」を始めとするお客様サービスにアクセス障害が発生しており、現在、本日中に復旧すべく全力を挙げております。

弊社データセンターにおける通信障害について|ニュース・プレスリリース|新日鉄住金ソリューションズ

ディー・エヌ・エーDeNA)は、同社が運営するサービスにおいて、8月25日9時20分ごろより発生していたアクセス障害が、8月26日0時5分に全サービスが完全に復旧したと発表した。
今回のアクセス障害は、Mobageが利用している新日鉄ソリューションズのデータセンターに通信障害が発生したことが原因であるという。
新日鉄ソリューションズによれば、この通信障害は、データセンター内のテナントが、工事中に誤って回線を切断したことによるもので、回線切断は物理的なものだということだ。

http://japan.gamespot.com/social/news/35006523/

screenshot