速報:アップルのスティーブ・ジョブズ CEO が辞任、後任はティム・クック(情報元のブックマーク数)

ついにJobsがCEOを辞任。一応会長職にとどまるとのこと。

アップルが病気休養中だったスティーブ・ジョブズ CEO の辞任を発表しました。後任は COO のティム・クック氏。ジョブズ氏は会長職に留まります。プレスリリースによると、本日ジョブズ氏が取締役会に辞任を申し出るとともに、後任としてクック氏を強く推薦したとのこと。アップルのNeXT買収後、ジョブズ氏が同社のCEOに復帰したのは1997年。直後の1998年よりアップル幹部として活躍してきたクック氏は、ジョブズ氏自身によって採用された懐刀と言われています。

速報:アップルのスティーブ・ジョブズ CEO が辞任、後任はティム・クック - Engadget 日本版

懐刀を後任にってことは、変わらないってことかな?

アップルが公開した取締役会・社員宛の所感によれば、引退の理由は自身の健康問題。ただしCEOは退くものの、取締役会長に就任してアップルの経営には引き続きかかわっていく。

スティーブ・ジョブズ、アップルCEOを退任…後任はティム・クックCOO | RBB TODAY