Twitter、Facebookへのうっかり投稿で94%の企業が情報漏えいを経験 − @IT(情報元のブックマーク数)

TwitterFacebookでうっかり情報漏えいが国際的に起こっているとのこと。

シマンテックは8月2日、企業がTwitterFacebookなどのソーシャルメディアを利用する際にどのような自衛策を取っているか、その実態をまとめた「2011年 ソーシャルメディアからの保護に関する調査(2011 Social Media Protection Flash Poll)」を発表した。

調査対象は、北米、EMEA(ヨーロッパ、中東、アフリカ)、アジア太平洋(日本含む)、中南米の33カ国で企業の経営陣とIT管理者を務める1225人。企業規模は小規模(従業員数1000〜2400人)、中規模(同2500〜4999人)、大規模(同5000人以上)に分類している。

同調査によると、82%の企業がソーシャルメディアの利用に伴い順業員の発信内容のアーカイブ(収集、保管、検索)やセキュリティポリシーの策定、教育プログラムの確立を検討していることが分かった。実際に導入フェーズにまで進んでいるのは、全体の25%未満にとどまる。

また、調査によると平均すると企業は過去1年間に従業員が機密情報をソーシャルメディアで公表するという事件が9件発生。94%パーセントの企業が、自社の評判失墜、顧客企業の信頼損失、情報漏えい、収益低下などを経験していた。

事件の内容としては、「従業員がパブリックフォーラムで大量の情報を共有している(46%)」、「機密情報の漏えい、または公開(41%)」、「訴訟の増加(37%)」が上位に。結果として、株価の低下(平均額:103万8401米ドル)、訴訟費用(平均額:65万361米ドル)、直接的な財務費用(平均額:64万1993米ドル)、ブランドイメージの悪化/顧客企業の信頼喪失(平均額:63万8496米ドル)、収益低下(平均額:61万9360米ドル)の支払いを経験している。

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