「Windows Azureがあったからこそ実現した」/映画の前売券をオンラインで販売する「ムビチケ」が8月スタート(1/3):企業のIT・経営・ビジネスをつなぐ情報サイト EnterpriseZine (EZ)(情報元のブックマーク数)

Windows Azureを使った映画の前売り券をオンラインで販売するサービスの記事が出てる!!!ムビチケ++!

ムビチケ代表取締役社長 高木文郎氏は、7月26日に行われた関係者向け発表会において「複数の配給会社の公開前の映画鑑賞券を販売し、映画館での座席指定まで行うという、世界でも類を見ない、まったく新しいタイプのサービス。トラフィックがどの程度になるかも見当がつかない中にあって、Windows Azureを得たことでようやく実現した」と語る。
株式会社ムビチケは角川メディアハウス、メイジャー、デジタルプラスの出資の下、映画の前売鑑賞券のオンライン販売を実現するために設立された企業。
現在、公開中の映画のチケットを各映画配給会社のサイトから購入することはできるが、公開前の前売券をオンラインで購入することはできない。
「映画産業はこれまでずいぶん販売チャンスを逃してきたのではないか。どんなに素晴らしい予告編で人々に"観たい!"という気持ちを起こさせても、すぐにチケットを購入できる環境がなければ、映画館に足を運ぶ人の数は増えない」と高木氏。映画ファンが映画を観たいと思ったその気持をムダにしたくないと強調する。
ムビチケは同社のシステムと複数の映画配給会社のシステムを連携させ、前売券の購入、映画館の選択、さらには座席指定までをワンストップで提供する"B to B to C"型のクラウドサービスだ。

「Windows Azureがあったからこそ実現した」/映画の前売券をオンラインで販売する「ムビチケ」が8月スタート (1/3):EnterpriseZine(エンタープライズジン)

screenshot