iPhone の電話番号を MNP で Docomo へ ≪ 原水商店(情報元のブックマーク数)

はらみずさんが、SIMフリーiPhoneをカナダで買ってきて、それをDocomoの回線で動かしてます。

カナダで購入をした SIM フリーの iPhone をしっかりと活用するため、電話番号を MNPDocomo に持っていきました。これで、圏外が相当減ると期待されます(笑)。
で、単に MNP するだけではもったいないのでこんな感じにしました。

  • ソフトバンクショップに行って、 MNP の番号を手に入れる
  • ヨドバシカメラに行って、 Xperia acro を MNP で購入しますということに
  • MNPで安くなるわけではなく、これから2年ほど割引が。。。というだけの話
  • 契約でSPモードを進められるが、Moperaで、とかたくなに拒否
  • Xperia acro への機種変更完了、これにてSoftbank回線とはおさらばに
  • 新しく購入したXperia acro には個人で使っているSIMを搭載!古いXperiaMNPで手に入れた SIM を掲載
  • 一路、ドコモショップ
  • 手に入れたばかりの SIM を microSIM (ドコモの場合は miniUIM というのね)に切り替えの手続き
  • 家に帰って iPhone に新しい microSIM に切り替えてDocomo回線に変更
  • ということで、iPhone には以前と同じ電話番号、mopera.net を APN に設定をして設定完了です。

余談ですが、SIMを切り替えるお金は特にかかりません。なので、SIMフリーで使おうかな〜と思っている場合は、ドコモショップに行きましょう。切る必要がありません。<<
screenshot

iPhone の電話番号を MNP で Docomo へ – 原水商店