Web系雑記: ipv6study 第一回にいってきました(情報元のブックマーク数)

良いまとめ。こういう勉強会後のBlogってTwitterとtogetterでのまとめで減ったよねぇ、Twitterまとめだと、個人の感想が残らないし残念・・・・

そういう意味で、素晴らしいまとめをありがとう!

ipv6study 第一回にいってきました
qpstudyから派生した勉強会 #ipv6study(主宰@kometchtechさん)の第一回に行ってきました。
IPv6は個人的に今年の注力テーマなので楽しみにしておりました。

Web系雑記: ipv6study 第一回にいってきました

ということで、SEIL/X86はこのまとめ経由

VRRPIPv6対応状況(@twovs さん)
[個人的まとめ]
資料:http://rl3.jp/ipv6study/ipv6study01_VRRP.pdf
VRRP version3でIPv6に対応
実装状況はまちまち
keepalived-1.2.0は対応だが独自仕様
Vyatta(Viyatta Core6.2)は未対応
MikroTik、SEIL、SolarisVRRPIPv6対応
[感想など]
ソフトウェアルーターはVyatta以外にもSEIL/x86など色々あるのですね。

Web系雑記: ipv6study 第一回にいってきました

screenshot