◆Wordpress3.2登場で日本のレンタルサーバ屋さんは激震です!! | More Access,More Fun!(情報元のブックマーク数)

Wordpress3.2で高速化と軽量化されたけど、必要スペックがあがって、サーバ屋が対応できていないところでは使えないよー!って話らしい。

バージョン 3.2 から、PHP 5.2.4 とMySQL 5.0 以上が必要になります。一年ほど前にこの変更について告知したとおり、PHPMySQL の古いバージョンを使っている人は比較的少なくなっています。しかし、4500万人の WordPress ユーザーがいる現在では、少数派とはいえかなりの数になります。
つまりだ。PHP5.2.4以上でないと、Wordpress3.2は動かないのである。
で、「PHP5.1系の古いバージョンを使っているのは少数派」とあるが、本当に少数派かというと、とんでもありません。
わたしはエンジニアではないので詳しくはないですが、多くのレンタルサーバで使われてる管理画面のPLESKはPHP5.1系にしか対応しておらず5.2系にいつ対応するかというのは全く未定だそうな。PLESKは全世界の1000以上のサービスプロバイダで使われているそう。そしてLinuxディストリビューション CentOSも同様。対応はいつするか未定だそうな。しかしFC2とかはPLESKでも5.2になっていて、このあたりはよくわかりません。
ちなみにいままで使ったことのある、クライアントが現在利用しているレンタルサーバでも3社がダメでした。専用サーバなら勝手にアップデートもできるが、レンタルサーバの場合ほかの客が5.1系にしか対応してないケースもあり、簡単にはアップデートできないとの回答もあった。ちなみにPHPの最新はすでに5.3.6で5.4のα版もでてました。

◆Wordpress3.2登場で日本のレンタルサーバ屋さんは激震です!! - More Access! More Fun! %

screenshot