Mac版Skype 5.2登場。グループビデオ通話および複数間画面共有に対応(情報元のブックマーク数)

MacOS版のSkype-5.2がリリースとのこと。

Facebookとの統合を深めたWindowsSkype 5.5の登場に続いて、Mac版のリリースが発表された。
ダウンロードはこちらからできるようになっており、ベータ版として2010年11月にリリースされた5.1のアップデート版よりもはるかに魅力的なものに仕上がっている。
今回の新バージョンにて、Skype for Macではグループビデオ通話(先にふれたアップデート版で可能になっていた)のみでなく、会話の最中に画面の共有を行うこともできるようになった。
画面共有はこれまでも1対1の通話中には行うことができた。しかし複数の通話者との間でドキュメント、写真、プレゼンテーションなどを共有できるようになったのは、Skypeの利便性をさらに一段階押し上げるものだと言えるだろう。とくに小規模のグループでビジネスプランニングなどを行う際には非常に有益だと思う。
ただ、ひとつ残念なことがある。グループビデオ通話を行いながら画面共有を行うには、少なくともひとりがSkype Premiumを利用していなければならないのだ。
サブスクリプションフィーは、月間$4.99(1年間の利用)から月間$8.99(1ヵ月)の幅で用意されている。またそのときだけ利用出来れば良いという場合、$4.99で「Day pass」というスタイルで購入することもできる。
5.2では、他の作業を行なっているときにコントロールバーにビデオが表示されるようにもなった。つまり他の作業をしながらでも相手のビデオを確認したり、あるいは通話を切断ないしミュートすることもできる。

Mac版Skype 5.2登場。グループビデオ通話および複数間画面共有に対応 | TechCrunch Japan

screenshot