iOSとAndroidのセキュリティレベルはいかに?  - ITmedia ニュース(情報元のブックマーク数)

SymantecによるiOSAndroidのセキュリティレベル分析

報告書は、企業がモバイル端末を採用するうえでのセキュリティリスクを知ってもらうのが狙い。Webやネットワークを使った攻撃、マルウェアソーシャルエンジニアリング攻撃、情報流出など、現代の主要リスクに対する耐性を調べた。
その結果、iOSAndroidともセキュリティに配慮して設計され、PC向けのOSに比べればセキュリティは強化されているが、依然として各種の攻撃に対して脆弱であり、企業の重要資産を守るうえで必ずしも十分とは言い難いと結論付けた。
両OSを比べると、iOSのセキュリティモデルは“完璧”とは言えないまでもよくできており、マルウェアに対して強固な守りを提供していると評価した。これは主に、Appleがアプリケーションとデベロッパーに対する厳格な認定プロセスを導入していることによるという。
一方、Googleの認定プロセスはAppleほど厳格ではなく、デベロッパーが匿名でアプリを作成して精査されないまま公開できてしまうため、Androidを狙ったマルウェアの増加につながっているとした。

iOSとAndroidのセキュリティレベルはいかに? - ITmedia NEWS

screenshot