「こんな勉強会に参加してみたい」を妄想する − @IT自分戦略研究所(情報元のブックマーク数)

勉強会主催者としては、こういうとんがった勉強会フリークも喜ばしながらも、一般の初参加の人も楽しませて、また来たいと思わせることが大事で、その中間あたりを模索する感じで頑張らないといけないと思っている。

勉強会への参加で得られるものは多い。技術的な刺激はもちろんのこと、新しい人との出会いもある。だが、「もっとこんな勉強会があったらいいのに」「このテーマでいろいろな人と話し合ってみたい」と思ったことはないだろうか?

 5月のお題は「勉強会妄想」。コラムニストに、「こんな勉強会に参加したい/開催したい」という意見を自由に執筆してもらった。

「こんな勉強会に参加してみたい」を妄想する − @IT自分戦略研究所

screenshot