君は3つのリロードを知っているか? - 0xFF(情報元のブックマーク数)

ぉーーー!そんな違いがあったのか、こういう風に画像を見せられると、よくわかる。F5攻撃はスーパーリロードしないと意味ないんですねw

リロードは大元のHTMLを受け取ったら、そのページ内のリソースについてレスポンスヘッダを確認しに行っています。その結果304 Not Modifiedが帰ってきて、実際にはキャッシュを使っています。

対してスーパーリロードはキャッシュに関係なく、すべてのリソースを取得しなおしています。

そしてページ遷移時は、キャッシュがあり、Expireが効いている場合はそもそもリクエストを送っていません。完全にローカルキャッシュだけを使っています。

(ちなみに、ページを進んで(ブラウザの戻る機能で)戻ったときは大元のHTMLを含めてキャッシュが使われたりします。)

なお、当然ですがすべてのブラウザがこの3つのモードを持っているわけではありません。Operaにはスーパーリロードに相当する手段がなさそう(知らないだけかもしれませんが)だったりします。

というわけで、3つのリロードの違いを意識して、開発時に使い分けるのがウェブ開発者のたしなみです。

君は3つのリロードを知っているか? - os0x.blog

screenshot